/▲書き物▼/



私、これでも機械工学の学位を持っておりまして、 こちらはアクア雑誌やアクアサイトではあまり見かけない、 ちょっぴりアカデミック(?)な情報を扱ったコーナーです。

水槽を維持する上では重要度の低い情報かもしれませんが、 科学的な視点で少しでも正しい情報が発信できればと思います。 なるべく噛み砕いた表現で書いているつもりですが、 分かりにくい部分がありましたらご容赦ください。

ただ、私はあまり・・というか全然熱心な学生ではなかったので、 記憶違いや誤った記述等があるかと思います。
お気付きになりましたら、ご指摘いただけると助かります。




メニュー

○アクアリウムのための水力学○

その1 圧力と水深

その2 サイフォンの原理

その3 ポンプの原理と正しい使い方

その4 オーバーフローの原理

メインページへ



inserted by FC2 system