/▲自己紹介▼/


はじめまして。当サイトの設置者です。まずは簡単な自己紹介でも。

名前: N・O
ハンドルネームは適当に考えたものです。
一応、本名をもじって付けたものですが、書いても読んでもカッコ悪いので、
いつか何とかしたいと思いながらも、なんだかんだと変えずに使っています。
生年月日: 1970年代。
性別:
居住地: 茨城県
両親共に茨城県民、茨城で生まれ、茨城で育った生粋の茨城県民です。
ただ、見た目は東南アジア、南米系と言われることもあります。地黒。
職業: サラリーマン
仕事はどちらかというと工業系、しがないサラリーマンをしています。
実家が金物屋のお陰で、幼少期から現在に至るまで貧乏してますが、
一方では一般家庭では得られない恩恵も受けたかな、とも思います。
このサイトのコンテンツも然り。
アクア暦: 1994年頃(?)から
物心ついた頃には家には流金や和金が入った水槽があったように思います。
私は餌やりを楽しみにしていた記憶があり、この頃がアクアリウムとの
ファーストコンタクトということになりましょうか・・・。

家にあった水槽は、昔ながらのステンレス枠にガラスがパテ留めされたもの。
底面フィルター式で、何週かに一度の丸洗いという、これまたお決まりの
維持をしていましたが、それが原因と思える問題は起こりませんでした。
その後、時間と共に金魚は一匹また一匹とその数を減らしはしましたが、
釣ってきた魚を入れてみたりと、しばらく水槽は存続していました。
しかし、いつの頃からか魚は全滅、水槽は撤去されたのでした。

月日は流れ、中学時代に友人とフナ釣りに行った折、キンブナを爆釣。
リリースするのもつまらない・・・ということで、獲物を持ち帰ったのを機に、
昔の水槽を引っ張り出し、めでたく我が家に水槽が復活したのでした。
とはいえ、その時は長い年月のため水槽は水漏れ、おまけにフナは数日で全滅。
苦難の再開となったわけですが(今考えれば新水にフナ20匹・・・無茶でした)。
以後、縁日で余った錦鯉の稚魚や、採ってきたタナゴなどの日本淡水魚を飼育。
多くの魚を死なせつつも、四苦八苦の末、大学時代に初の熱帯魚飼育を開始、
その後さらに水草を始め、現在に至ります。

中学時代にフナを全滅させて以降は、管理はほぼ私一人でやっていますので、
この頃(1990前代初頭)をアクア暦のスタートとするのが妥当でしょうか。
意外と長くやってます。

以上、私の簡単な自己紹介でした。

戻る


inserted by FC2 system